xmas

スポンサーサイト

白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

セレブ弦楽四重奏団@JZ Brad




ひっさびさに見てきましたよ大先生~!!withけいるさん☆(コマウォヨ~♪)
うっかりいつもの調子でまたーりしてたら時間配分ミスってちょっとだけ遅刻してしまった駄犬であります…。
ここのところひきこもってて週末人に会ってなかったから極限マイペースになってた。ああ…(頭抱)
日曜日の14時からという半端っちゃー半端だけど、県境超えする社会人的には有り難い日程!

以下、セトリ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

1 こんなはずじゃないのに(大先生作曲)
2 メロンジャム(真部君作曲)
3 funk(多井くん作曲)
4 いちご畑でつかまえて(松田聖子カバー)
5 品川音頭(多井くん作曲)
6 はないちもんめ(大先生作曲)
7 絢華(藤堂くん作曲)

~休憩~

8 「タイトル募集中」真部君新曲
9 8月22日/パスコアール
10 SOUL BOX(大先生作曲)
11 「タイトル募集中」藤堂君新曲
12 D.J.BOX(大先生作曲)

アンコール:はじめて(真部君作曲)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


序盤のセトリが非常に怪しいのですが…。
3曲目の「funk」はもしかしたらいちご畑と品川音頭含めて「funk」だったのかもしれず。
二等兵ワールドなので繋ぎ目がよくわからずw
いちご畑では二等兵がチェロを弾きながら「いちご畑で私をつかまえていいわ~♪」って歌い始めたw
チェロの弾き語りなかなか新鮮www
弦楽四重奏って1stヴァイオリンが先導するイメージがあるんだけど、セレ弦の場合はみんなチェロのタイミングをうかがっているところが面白い。
末っ子二等兵を見守るお兄さんたちの眼差しの暖かさがなんともいえないのです。
私はムロヤーなんだけど、セレ弦行くと多井ワールドが強烈過ぎてアンケートにもついチェロについて熱くしたためてしまうw
本当に、喋り方から何から芸術家気質すぎる。

「多井君は弾く前に曲説明する気はないの?」と大先生が問うと、
「クッキングパパってあるじゃないですか。あの漫画の面白いところは食べ物の音の描写なんですよ。それと、食べた時のリアクションが…」っていきなりクッキングパパの話をし始める二等兵。
食べた後「何もいう事はない!」というセリフがあるんだけど、そういうセリフが好きだから曲紹介をあえてしない、みたいなことを話していたんだけど、彼の喋り方が要領を得ない感じで、果たしてこれが大先生の質問のアンサーになっていたかは謎。
大先生や二等兵の曲説明は、聞き手側に「理解するのではなく感じる」ことが要求されるように思うw
文章で説明するのが非常に難しいのでレポに難儀する!w

あと、二等兵新曲はリハで弾いたときの4倍長くなってると藤堂君談。
それに対して「僕の周りで、短い曲を長く編曲するのが流行ってるんですよ」と二等兵。
本番でアドリブで4倍長くしちゃう編曲もすごいけど、何の違和感もなく慌てた風もなくばしっと合わせられちゃう他メンバーが凄いよ!!

9曲目で真部くんがヴィオラ席に。
「あ、僕このあともうずっとヴィオラしかないや…」と呟いた真部くんに「え、ヴィオラは嫌?あ~裕ちゃんは1stヴァイオリン気質だもんね~。ヴィオラ弾いてても華やかだもんね~」的なことを含み有り気に言う大先生w
「これヴァイオリンでも弾けるよ?」と藤堂君。
「いやいやヴィオラで弾きますよ。いいじゃないですかヴィオラ!」とフォローする真部くんw
取り繕おうとして「ヴァイオリンは女性の声、チェロは男性の声、ヴィオラはその中間だから米良さん?や、おすぎとピーコ的な…」と説明し始めてgdgdになってる真部くんをフォローするようにヴィオラについて説明する大先生。
VnとかVcはある程度大きさ決まってるけど、ヴィオラは個体差が大きくて、ヴィオラ内でも6cmくらいの差があったりする。そういう個体差や中声部を担当する音色が魅力的だ、みたいな話だった。
大先生はヴィオラ弾くのが結構好きそうな口ぶりだった。
けど、真部くんが後半ずっとVaになったのは、大先生がリハの時にVaを持ってこなかったのが原因だとばらされてたww

そんな9曲目はパスコアールという人の曲を二等兵が編曲して弦楽四重奏にしたもので、真部くん曰く「多井くんは弦楽器の音を知り尽くしてる弦楽器のプロな筈なのに、渡された楽譜見ると弦楽器で出せない音が混じってる。」とのことw
出せないけどどうするのかきいても出せといわれるらしいwなんという末っ子最強チェリストww

1st気質な真部君、「SOUL BOX」弾いた後は「この曲はヴィオラ弾いててすっごい楽しい」と言ってた。
大先生の曲はVaパートもめっちゃカッコイイもんなあ~v
大先生は「自分がつくった曲なのに決めポイント部分を忘れてた」ということを真部くんにばらされてた。
「僕の楽譜はアナログで手書きだし、自分が作った曲は全部頭の中に入ってるからわざわざ見ない。自分では覚えてるつもりだったんですけどね~」と大先生。
セレ弦でも譜面おいてるけど、ほとんど見てないと大先生。

ほ…ほれてまうやろーーー!!!!!!

自作曲全部頭に入ってるとかその脳のキャパがすごい。
大先生曲って聴いてるこっちにはもちろん、弾いてる真部くんもよく難しいとこぼすくらい難曲率たかいんですけど!
でもたしかに、クラスタシアで楽譜見てることってないわ!

藤堂君の新曲はバラードで、ロマンティックが炸裂してたwあまーい!
二等兵の曲が芸術家ってかんじなら、藤堂君の曲は詩人ってかんじ。
NHKのドキュメンタリーの佳境なとこでかかってそうだと大先生。

そしてトリは大先生の新曲!
曲説明をしていたのですが、大先生の説明は抽象画のようにふわっとしているので文章にしようと思うと結構むずかしくて…メモぽっち取ってない自分には難儀であります。
D.Jって、別にディスクジョッキーの意味を表すDJじゃないっぽいようなニュアンスで喋っていた。
何の略でもかまわない的な。
曲説明をしたあと、「ていうか、この曲弾けるかな…」と大先生が呟いてただけあって、めちゃくちゃ難易度高そうだった!
すごい早い刻みがあったりしたんだけど、ばしっと合ってたところがまたすごい!

…覚えていることはこのくらいであります。
イケメンバーテンさんがこの日の為に、セレ弦をイメージしたカクテルを作ったということで、わたしもいただいてきました!


どーん!セレブラッド!
シャンパンベースで、ブルーベリーの果実とジャム?が入ってて、セレブっぽく金粉が浮かんでた。
めちゃくちゃ甘かった。

先に載せた大先生缶バッヂはムロヤー仲間のひむろさんの私物なんだけど、終演後に大先生にサイン貰いにいったら大先生が「ちょっ…なんで持ってるのー?」って;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッってなってたwww
この顔の他に何種類あるのかきいたら「普通の顔のと二種類」って言ってた。
うー!ほしい!誰かみのりんファンで持ってる人はおらんかねー?w

サポメンガチャとかすごいマニアックだよwww
白拍手!!!
 19:51 |  ライブ・イベントメモ |  comment (0)  | EDIT
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
