xmas

スポンサーサイト

白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

久々すぎるヴァイオリン日記。

7月は先生の都合によりレッスンお休みだったのですが、昨日連絡がありまして再開できることに。
わーい!!

…と喜んでいる場合ではなかった!
レッスンお休み期間中一度も弾かなかったよぎゃーっす!
「明日から本気出す」って毎日思いながら一ヶ月経っちゃったよ!
そんでヴァイオリン日記も明日書くって思いながら全然手をつけてなかったよ!
そもそもパソコンすらあんま立ち上げてない。
駄犬ですみません。

そんなわけで有言不実行なマダオライフを過ごしていましたが、ぼちぼち思い出しながら練習メモをしたためてみようとおもいます。

ええと…履歴みると…3月か!
3/25の日記によると、この頃にやってたのは

●鈴木4巻 バッハのドッペルコンチェルト
●鈴木5巻 ヴィヴァルディG-mol 1楽章

そして現在…というか、6月の進捗状況は、

●ヴィヴァルディG-molの3楽章

でした。
一応、現時点でヴィヴァルディのG-molを1~3楽章最後までやっていることにはなるのだけど、完成度は大変残念なことになってます。
ヴィヴァルディのコンチェルトって、普通はもっと上手い人が弾くもんじゃないのー?って思いながら弾いてます。
そのくらい、私にはとてつもなく難しいです。先生進むの早いおTTTTTT
いつからこんなに難易度上がったんだ……。
ドッペルまではまだかろうじて何とかなるかもしれないっていう希望が持てたんだけど、ヴィヴァルディは上手く弾ける様になれる気がしないんですけど!
さっぱり頭に入らない。タス

鈴木5巻のやらしいところは、Gmolに入る前のバッハさんとヴィヴァルディのa-mollが4巻のドッペルに比べて優しいところだと思う。
優しさで油断させた後にGmolで急にどかーんって難易度上がるのひどい。
お前に明日はない(キリッ
って宣告されたような気分。

というのも、Gmolはポジション移動が多すぎる!
3ポジとか5ポジみたいな奇数ポジションだったら割とすぐに指が行くようになるのだけど、2ポジとか4ポジが混ざってくるから音が取りづらくて取りづらくて。
しかも、移動先に♭がついていたりするから、正確に指が行かないと全音外れてしまうという。
なので、1stポジションで弾いて音を確認してからハイポジを抑えるというようなやり方をしていました。

で、7月レッスン無くて練習さぼってしまったら頭の中で音がリセットされちゃってまたふりだしだよ!
昨日久々に弦練したら、4巻のドッペルまでボロボロになっていた…。
先生がかねてより「ドッペルは弾かなくなると直ぐに弾けなくなるから定期的に練習してね」と言ってたけど、本当だなーと実感しました。
客観的に述べてる場合じゃないんだけどね!
今からドッペルやる人はどうぞ私を反面教師にして下さいませ。

あと、リズムや音がわからなくなったらドレミで歌ってみてねといわれたんだけど、ドレミで歌うのもむずかしいですせんせい…。
まあ、まだ完成度5割超えるには先は長そうなので、気長にやってゆこうと思います。
次のレッスン明日だお。やばすやばす!
白拍手!!!


そういえば、レッスン日記お休みしている間、先生宅ににゃんこがいらっしゃいました!
身内が引っ越しで飼えなくなったにゃんこを引き取って飼うことにしたらしい。
なまえは「はなちゃん」
まだ先生宅に慣れてなくてビビってる頃だったから、ぜんぜん姿を見せてくれなくて、私が「見たい!」とおねがいして先生が抱っこしてくれてようやく姿を確認できた程度なのでスキンシップをはかるのは難しそうなのが残念。
最初の1回あったきり、お目にかかってはおりません。

ちなみにその日、私の前に男の子のレッスンが入ってて、帰り際に先生が「はなちゃーん」と呼んだら、帰りかけてたその男の子のお母さんが「なに、はなちゃんいるの??!」と超反応してて、話をきいたら案の定大の猫好きで猫飼いだったw
猫飼いさんって猫がいるって知ったときの反応一緒だねw
かなりの確率で「うちにもいるんですぅーv」みたいの会話になるw
もちろん私も例に漏れず飼い主馬鹿です。

はなちゃんにゆっくり会える機会があったらパパラッチしてきまっす!
 16:31 |  ヴァイオリン |  comment (0)  | EDIT
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
