xmas

スポンサーサイト

白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

久々のヴァイオリンレッスン日記!

すっかりさぼり気味のレッスン日記だけど週イチで通っております。
基本、毎週水曜日だったんだけど、先生の都合でイレギュラーレッスン多くて月に4回入れなかったり何やかやでちょっと練習ペースがつかめずにいます……なんてことはきちんと練習してる人間が言えっていうねw
ついつい一夜漬けになっちゃうぜ。
練習不足ではありますがモチベーション落ちることなくまだまだ楽しく通えております。
飽きっぽくて面倒くさがりな私にしてはよく続いている方である。
やっぱ自発的に始めたものの方が長続きするな。

以下、レッスン近況という名の自分用メモ。
白拍手!!!


●鈴木4巻 
二つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章/バッハ

毎回、復習の為に1回だけ通して弾いているドッペル。
神南の蓬生がMF使う曲♪
練習不足なので一向に上達の兆しが見られず、相変わらずCDテンポでは弾けずにちょっと遅めに先生と合奏。
暗譜してないので楽譜みてるんだけど、毎回弾いてるのに音符見落としたりしちゃう自分の鳥頭っぷりはどうにかならないものか。
仕事帰りだから集中力途切れてるってのも関係あるような気がするんだ!と誰にともなく言い訳。
お昼ご飯がっつり食べてレッスン前にも間食した時はほとんどつっかからなかったから、糖分摂取って大事だと思った。お腹満たされてると目が滑らない。
とはいえ、まだまだつっかかるんだけども。
「ポジション移動が随分スムーズになってきたわよ」と先生。
言われてみて、そういえば「次は3ポジ飛ぶぞ!(`・ω・´)」と意識しなくなったなーと自覚。

●鈴木5巻
Concerto in G-minor Op.12-1/ヴィヴァルディ

ヴィヴァルディのコンチェルト、1楽章が昨日終了しますた(^ω^)
終了っつっても多分まだおさらいしながら進むと思うのだけれども。
全体像が見える前、予習の段階では2ポジコノヤロー!って思ったけど、音を覚えてからはさほどポジション移動には苦労せず。
移動よりもスラーに苦労させられた。ミスって弓が逆になっちゃう!
暗譜すればもうちょっと弾きやすくなるんだろうけど、まあこの鳥頭には出来ないよね^^
ポジション飛ぶところは|2nd|3rd|って区切り線入れてるので、そのガイドを頼りにしちゃってると何も書いてない楽譜読めなくなるかなー?

重音にビブラートかけなきゃいけなかったりして、小技がちょいちょい出てきたものの、こっちの方がドッペルよりも弾きやすいな~。
バッハの曲って、息継ぎめいたところがないからひとつミスるとなしくずしに他のところも突っ掛かってしまうところが、どんだけ回数弾いていても難しく感じる!
2楽章が半頁分がっつりと宿題になったのでまた苦労しそうです。
あたりまえなんだけど、譜読みして初めて弾いてみるときが一番頭を悩ませる。
音合ってんのかなーとかリズム合ってんのかなーとか。
2楽章はアダージョってかいてあった。弓足りなくなりそーだ!

あとはホーマンをぼちぼちと。
 15:24 |  ヴァイオリン |  comment (0)  | EDIT
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
