xmas

スポンサーサイト

白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

行く年来る年ヴァイオリンレッスン日記。

またレッスンメモさぼっておった…!しかも年をまたいでいた。
OTKに時間を使いすぎて練習が全然足りていないものの、一応さぼらず行っておりますの。

教本が少し進んだのでまとめて覚え書き!

●12/10(木)
・ドッペル2ndおさらい@鈴木4巻
・Gavotte I /バッハ(2回目)@鈴木5巻
・Gavotte II /バッハ(初)@鈴木5巻
・ホーマン2巻

5巻とはいえ、一番最初の曲だからガヴォットは優しい印象。
ドッペルより全然楽だった。
ホントはアレグロで弾くらしいんだけど、ゆとりペースで弾いたからかな?

●12/17(木)
・ドッペル2ndおさらい@鈴木4巻
・Gavotte I~Gavotte II /バッハ おさらい@鈴木5巻
Concerti Concerto in a-minor Op.3-6 2nd Mvt. "Largo"/ヴィヴァルディ(初)
・ホーマン2巻

さらーっとガヴォットを流して、ヴィヴァルディktkr!
短いし、テンポ遅いし、そこそこ何とかなるんじゃね?なんて思って譜読みしたら鬼の様な偶数ポジション移動にウヘァ('A`)
ポジション叩き込みきれずにレッスン行ったら指ぐっちゃぐちゃに!
白拍手!!!

●12/25(金) 2009年ヴァイオリン締め☆
・ドッペル2ndおさらい@鈴木4巻
・Concerti Concerto in a-minor Op.3-6 2nd Mvt. "Largo"/ヴィヴァルディ(2回目)
・ホーマン2巻

クリスマスとヴァイオリン締めが一緒になってしまった。
年末仕事でへとへとになっていて練習できておらず、更にこの日も仕事の締め切りに追われていたので、折角のヴァイオリン締めだというのにひどい出来の悪さでした。
集中力切れると目が滑るよね…。
苦い気分でレッスン終了。
毎年恒例、シャコンヌさんのヴァイオリンカレンダーをいただいた♪

●1/11(日) 2010年初レッスン♪
・ドッペル2ndおさらい@鈴木4巻
・Concerti Concerto in A-minor Op.3-6 2nd Mvt. "Largo"/ヴィヴァルディ おさらい
・ホーマン2巻
ラルゴリベンジ戦!
CDちゃんと聴いてメロディ叩き込んだし、ポジション移動も覚えていったのでそこそこましになった。
ということでラルゴを上がって次の曲、ヴィヴァルディのコンチェルトG-minorが1頁分宿題に。
先生が流し弾きしながら予習する時に気をつけるべき部分をレクチャー。
ポジション移動多いなこれも・・・
ていうか、これページ数多い!大曲に突入シタ━━(・∀・)━━!!
先生に「お正月なんてヴァイオリン弾かなかったでしょう?生徒みんな弾かないのよ」と、ヴァイオリンを弾いていないこと前提でレッスンを進められた。
けど、わたし一応元旦にヴァイオリン持ったよww
あと、初レッスンだからこの日はそこそこやっていったんだけどなw

●1/13(水)
・ドッペル2ndおさらい@鈴木4巻
・Concerto in G-minor Op.12-1/ヴィヴァルディ(1頁目・初)
・ホーマン2巻
よく考えたら、前回のレッスンがイレギュラーレッスンだったので翌々日がもう次のレッスンだったっていうね……。
さすがに練習時間一日しかないのにヴィヴァルディはきついんだぜ。
帰宅してから弾ける時間なんてごくわずかだよー
苦し紛れに楽譜とにらめっこしながら音源きいてたんだけど……は、早ッ!!!
きかなきゃよかった!心が折れるうううwwwwwww
こんなの普通に無理だし、練習積んでもきっと無理だ!
無理って言うと修造に怒られるけどでも無理だよ…なにこの早さ。
ていうか、まるで上手い人が弾く様な曲だ!(まあドッペルもそうなんだけどさー)
練習をバラードテンポでやっていたら、母に「ゴッドファーザーのテーマみたい」と言われたw
練習の成果は…まあ、初見じゃないだけまし?な程度www
にもかかわらず、先生は容赦なく「次に進むねー」っつって次の頁の半分が宿題に。
宿題を1頁の1/2にしておいてくれただけでも優しいのかも。
この曲は重音トリルがあるんだけど、なかなか上手く鳴らせない。
・弓をたっぷり使うこと。
・16分音符部分は頭が弓の先でデタシェ。
・♭見落とし注意。

あと、ホーマンが私の苦手なワルツのテンポでした\(^o^)/

●1/20(水)
・ドッペル2ndおさらい@鈴木4巻
・Concerto in G-minor Op.12-1/ヴィヴァルディ(2頁目・初)
・ホーマン2巻

昨日のレッスン。
ヴィヴァルディの1頁目は前回よりはましになったものの、苦手な部分で音が小さくなるから堂々と弾くようにと注意を受ける。
弾けないうちはもっとゆっくりテンポで弾く事。
2ページ目は拍がぐちゃぐちゃに!ゆっくりすぎると逆に拍がわからなくなるよー。
2ページ目の出来が酷かろうが、やっぱり先にすすむという。
そんなわけで、2ページ目の残り半分が宿題に。
CDききこまなくては・・・・。なんか♭いっぱいついてた('A`)
 11:57 |  ヴァイオリン |  comment (0)  | EDIT
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
