xmas

スポンサーサイト

白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

12月さいしょのヴァイオリンレッスン!

先週木曜日に行って参りました。
今週は死ぬ気のレッスンだった…(体調的な意味で)
以下レッスンメモ。

・二つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章/バッハ@鈴木4巻
・Gavotte I /バッハ(初)@鈴木5巻
・ホーマン2巻
・ザイツ 協奏曲第2番第3楽章@鈴木4巻

まずはおさらいにドッペルをテンポ早めて先生とデュエット。
音が相変わらず掠れてしまう…なんだこの黒板を引っかいたような音は。
相棒が悲鳴をあげておる!
でもなんとかだましだましついてゆけるようにはなってきた。時々エアヴァイオリンしてるけどwまともに弾けず、フェイクだけが上達してゆく今日この頃。
でもごまかす事すら出来なかった時よりは進んでる!と、思う事にする!
1月に発表会あるんだけどドッペルの合奏に参加してみない?弾けるんじゃない?と先生に言われたけど……
だが、断る!!(チキン)
白拍手!!!

ドッペルのおさらいを1回した後は、宿題にされていたバッハのガヴォットのⅠの成果をみるべくキコキコ。
ドッペルよりは簡単だったので予習にそんなに苦労はしなかったな~。
途中、スタッカートがついている部分はレガートで弾いちゃっていいわよ、と先生。
レガートの方が難しい気がするんだけど、言われたとおりに修正しておこう。
1回通して弾いて、「まあいいでしょう」ということで続きのGavotte IIが宿題に。
頭の重音の弾き方と、4連続アップ弓スタッカートがある部分の弾き方をレクチャーされてガヴォットのターン終了。

ラストはホーマン2巻。
何番やってるかもはや記憶にないけどまだ前半。
1巻やってるときは1stと2ndがいっぺんに宿題になっていたけれども、2巻ともなると進みが遅くなってきた。重音入ってくるから初見もきつくなってきたけど、相変わらず初見で挑んでしまうという体たらく。
教本だけでいっぱいいっぱいで予習できないお!
ワルツとシンコペーションが苦手であります。

ここまでやって約45分。
最近早めにレッスン終わっちゃうのでちょっと物足りないなーなんてことを思っていたんだけど、「もうザイツとか弾けなくなっていそうだなー」と呟いたことがきっかけで、「じゃ、最後に4巻のおさらいをしましょうか」と4巻一番最初のザイツを通しで弾いてみることに。

うぉう!みごとに忘れてる!

つっかかりながら何とか弾ききったけど、よくこれでOK出たなという出来にw
でも先生は「大丈夫よ、思ったより忘れてなかったじゃない」と褒めてくれるのです。
私の様なドカスにはゆとり評価でありがたい!
でも進み方は全然ゆとりじゃなかったりするんだけどねー・・。
先生が覚えていたら、次は二番目のザイツを復習。弾ける様にしてかなきゃ!汗


最近、楽器の調子がとてもよい!じつによきこと。
とはいえ、そろそろ弦を替えた方がいいような気がしないでもないんだけども。
相棒のメンテ行きたいなー。
作詞家の石川絵里さんのいつぞやのblogに、自分の誕生日頃に調整に出すといいと書いてあったからその頃になったら行ってこようかな。
でも私2月生まれだから馬と鮫の誕生日の間だよ。きっと私無駄に散財するよ無駄に。
先立つものは果たしてあるのか。
毛替えして一週間で弓折ったショッキングな出来事は忘れられないトラウマ!

てか、石川さんの楽器は私の相棒と同じメーカーだったんだなぁ。
たしかカノンさんもおなじだった。なんかうれしい。
 18:13 |  ヴァイオリン |  comment (2)  | EDIT
Comments

No title

ドッペル弾いてらっしゃるのですね!!
私も以前に両親(ピアノとヴァイオリン)と弾きました!
日本ではバッハの中でも人気の高い曲ですよね♪
ザイツも良いですね~v

by 和樂 2009/12/07 22:20  URL [ 編集 ]

No title

>和樂さん
ドッペルやっております。まだ2ndで、それすらもひーひー言っておりますが…(笑)
というか、和樂さんはご両親がピアノ&ヴァイオリンをやっていらっしゃるのですね!ワォ、音楽一家でめちゃくちゃかっこいいですね~!!ご両親が楽器できると合奏出来て羨ましいです。
うちは父が一応音楽やっていたものの…軽音でしかもドラマーなので音楽の素養ぽっち全く私に受け継がれませんでした(´・ω・`)
ザイツもヴィヴァルディもバッハも、鈴木の4巻はどれもヴァイオリンらしい曲ばかりで大好きなのですが、レイトで不器用な私には好きという気持ちだけではどうにもならないようです・・・。
おばあさんになるまでにはシャコンヌ(ヴィタリ)が弾けるようになればいいな~という長期計画です(笑)
by トモ 2009/12/07 23:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
