xmas


白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

ヴァイオリンレッスン日記

最後に書いたのいつだー?と思ってみたら7月だって!
ワォ、どんだけさぼっていたの。
でもレッスンにはちゃんと通っていました。
8、9、10月って、合宿があったり先生のお母様の調子が悪かったりお父様が亡くなったりでイレギュラー曜日でのレッスンばかりでまともに進んでおらずでして。
加えて、夏になると不調なわたしと私の相棒が家練をさぼっておりまして、通うだけで精一杯になっておりました。

まっ、要は言い訳なんですけどね!w

7月末にドッペル(=二つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章/バッハ)2ndに入ってからろくに練習せずにレッスンに行っていて(一夜漬けすらしない日もザラ…)、毎週仕上がりが初期化されるという体たらくだったんだけど、3ヶ月もだらだらやっていると流石に危機感が募ってきたのでw、11月からは!と一念発起して漸くまともにドッペルの練習をやりはじめました。
そしたら、練習せずにレッスンに行ってた時に比べて格段に先生の音と合うようになってきた!
やっぱさー、ただ通ってるだけじゃ駄目なんだねえ。
先日先生に「仕事やりながらよく通ってるわねえ」とお褒めの言葉を頂いて、それだけが取り得だからなーなんてことを思っていたんだけど、練習していかないと月謝の無駄になってしまうのな。
冬は私も相棒も元気なのでこの調子でとばすぜぇ!!

で、昨日のレッスンでついに5巻来る!
白拍手!!!

【楽譜】鈴木バイオリン指導曲集(5)CD付/鈴木 鎮一編
[ 曲目 ]

“6つの無伴奏チェロ組曲 第6番 BWV.1012「ガヴォット i,II」”
Six Suites for Cello solo No.6 BWV.1012 “Gavotte I,II”
作曲者:バッハ Bach

合奏協奏曲集〈調和の霊感〉第6番 イ短調 Op.3-6 第2楽章「ラルゴ」
Concerti Concerto in a-minor Op.3-6 2nd Mvt. “Largo”
作曲者:ヴィヴァルディ Vivaldi

ヴァイオリン協奏曲 ト短調 Op.12-1より抜粋
Concerto in g-minor Op.12-1
作曲者:ヴィヴァルディ Vivaldi

カントリーダンス
Country dance
作曲者:ウェーバー Weber

ドイツ舞曲
German dance
作曲者:ディッタースドルフ Dittersdorf

ソナタ ニ短調「ジーガ」
Sonata in d-minor “Gigue”
作曲者:ベラチーニ Veracini

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章「ビバーチェ」
Concerto for Two Violins BWV.1043 1st Mvt.
作曲者:バッハ Bach


ドッペルはまだ仕上げが必要なのでもうちょっとやりつつ、並行しながら5巻をやるということで、最初の曲が宿題になりました。
巻頭になにやらビブラートの練習等のエチュードが沢山あったんだけどそういう細かいものは全部すっとばしー。いいのか…。
うちの先生ポジションエチュードとか音階とかほとんどやんないんですけどw

で、最初の曲はバッハのガヴォット!
20091126115742

あ、あれ?なんかドッペルやった後だとちょっと簡単そうに見えるんだぜ。
いやいやでも油断したらいかんよね。
バッハさんだし、きっと弾いてみると難しいパターンのやつや!
つーか、バッハさんはどんだけガヴォットを隠し持ってんの。
もうガヴォットの名のつく曲をいくつやったことかw
でも楽譜がスカスカっていうだけでも譜読みする気力が起こるので予習がんばろう。
5巻パラ見したら後半戦で泡吹きそうになったぜ……。
5巻の最後の曲がドッペルの1stなんだけど、2ndでひーひー言ってるのでまったく弾ける気がしないw

 11:57 |  ヴァイオリン |  comment (2)  | EDIT
Comments

相変わらずドSレッスンですね(笑)

もう5巻とは早いっすね!!調和の魂て曲はこないだ大先生がNAOTOさんと弾いてたやつですわ…。

私も最近はなるべく練習するようにしてます(苦笑)ひかるさんも頑張って下さいな~♪
by 桜屋ひむろ 2009/11/27 02:24  URL [ 編集 ]

No title

>ひむろさん
最近はドッペルを長期間やってるのでさほどドエスではないですよ~!
ドッペル行く前はものすごいペースでしたが・・・

調和の霊感、大先生が弾いてたんですね!そうきくと、モチベーションあがります☆
・・・ってわりに今週もちょっと練習不足になりそうですが・・・w
by ひかる 2009/11/28 13:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
