xmas


白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

ブルーの効能

副作用は「青い身体」:食用色素で脊髄損傷を治療

『FD&C Blue No.1』(「ブリリアント・ブルーFCF」、通称「青色1号」)は、米国の食品医薬品化粧品法(FD&C法)に基づく食品添加物で、ごく普通に利用されている合成着色料だ。幸運な偶然から、この色素が、神経の炎症を引き起こす主要プロセスを遮断するために実験室で作り出された化合物に驚くほど類似していることが明らかになった。

脊髄損傷を受けたラットに青色色素を投与すると、投与されなかったラットよりはるかに早く回復したのだ。しかも、研究者から報告されている副作用は1つだけ――ラットが青く染まるということだけだ。

(中略)

「米国では1人が1日におよそ14ミリグラムの青色1号を摂取している。青い食品には何にでも入っている。チョコレートのM&M's、ゲータレード、ジェロー。米国では年間1億ポンド(およそ4500万キログラム)が食べられており、毒性がないことは証明されている」と、Nedergaard氏は語る。


耳と手が青いラットかわいい!
毎年蓮誕で青いもの摂取しまくってるけど、身体を壊すわけではなさそうだw
いつぞやのニュースで、青い光を当てたらラットの脊髄損傷が回復したとか、青い光を出す装置を設置したら駅での飛び込み自殺がなくなった
とか、そんな記事も見たことがある。
光でも効果あるということは、食用色素の成分というよりも青い色がいいのかな?不思議だなぁ。
青い色がよいとすれば、部屋の壁がターコイズブルーである私も何らかのご加護が得られているのだろうか。
絵が上手くなる色とか、ヴァイオリンが上手くなる色とかあればいいのになw

ヴァイオリンはへたくそでもレイトだからと言い訳が出来るんだけど、ブランクがあるとはいえ絵はもう10年以上描いているというのに上手くならないよなー。

と、昨日数日ぶりに手ブロにログインして描きっぱなしにしてた下絵に色塗りしていて思ったのでした。
肌色塗っただけで途中で飽きて投げちゃったけどw
下絵描いてから数日経ってしまうとモチベ下がるね。
やっぱり絵は一気に仕上げちゃわないとだれちゃうな~。
気が多いので時間を置いている間に他に描きたいものが出来てしまうw
もう何だか オヤジキャラが描きたい~♪(ワールドイズオヤジ)
あと、山本に似合うテンプレ見つけたので山本も描きたい!
テンプレって眺めてると「このテンプレにこのキャラ乗せたい!」というイマジネーションがかき立てられて描き甲斐がある♪
白拍手!!!
 18:06 |  雑記 |  comment (1)  | EDIT
Comments

食用の青色効果のことは知らなかったです。ためになるブログですね。
by けろよん 2009/07/30 19:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
