xmas

スポンサーサイト

白拍手!!!
 --:-- |  スポンサー広告 |   | EDIT

今年で三年目!『7月2日はセレブの日』コンサート


2009/7/2 open 18:30 start 19:30
3500円 1drink付き
@新宿ミノトール2


あれー、昨日終わってすぐにケータイからセトリとか感想とかうpしたのに反映されてないな。
まあいっか。
というわけで、昨日は仕事が忙しい日なのにも関わらずついかっとなって休みとってセレ弦へ行ってまいりました☆
こういう時、休んだら翌日自分がしんどいだけで誰かに迷惑がかかる類ではない仕事でよかったなぁとしみじみ思う。
おかげで今日は本業と飛び込み業務を死ぬ気でこなす羽目になったけれども……。
溜めた分は自業自得だけど飛び込みの仕事は想定外だから大分磨耗した。

そんなことはさておき久々のセレブ超たのしかった~!!やっぱ生音はかっき~!!
二等兵かわいいよ二等兵。大先生痩せたようにみえた。
二ヶ月ぶりの大先生だ。以前はこのペースだったはずなんだけど、なんか去年とか毎月とか月2とかだったから二ヶ月ブランクが超久々に感じたw

以下セトリ。
白拍手!!!

♪MIT by真部裕
♪伝わりますか (ASKA) arranged by多井智紀
♪ふしぎなメルモ arranged by多井智紀
♪スーパーマリオ
♪メロンジャム by真部裕
♪こんなはずじゃないのに by大先生室屋

~休憩~

♪オペニング4 by真部裕
♪三角関係 by大先生室屋
♪桃色ROCK by大先生室屋
♪絢華 by藤堂昌彦
♪SOUL BOX by大先生室屋
♪アンコール:はじめて by真部裕


今回はカバー曲多目。二等兵が最初から飛ばしまくり!
1曲目のMITをそれはもうニッコニッコ楽しそうに弾いていて、見てるこっちも( *´∀`) ←こんな表情になってしまう!
ああ、あの可愛さを思い出すだけでも仕事疲れが吹っ飛ぶ!
満面の笑顔でアイコンタクトをメンバーに送る様が本当に楽しげ。
ほんと多井二等兵のチェロ大好き。見てていちばん面白いチェリストだお。

「伝わりますか」はチャゲアスASKAの歌のカバー曲。
…なんだけど、arranged by二等兵なので途中彼にしか奏でられないであろう現代音楽にメタモルフォーゼしてましたw
主旋律は1st Vnの藤堂君が弾いていて、藤堂くんの綺麗な音はこの曲にぴったりだなぁとはおもったんだけど途中の二等兵のターンに全部心を持っていかれたww
二等兵いわく、この曲はASKAではなくちあきなおみが歌っているのを聴いていいなと思ったらしいです。渋いぜ。

「ふしぎなメルモ」は楽器の弦にクリップを付けて演奏。
ええと、メルモの曲ってこんなんだったっけか…?と思うほど二等兵ワールドw
独創的な現代音楽アレンジをびしっとかっこよく合わせられちゃう他のメンバーも凄い。
拍取るのめちゃくちゃ難しそうだった!
演奏し終わったあと、「多井くんは何を思ってこの曲をアレンジしたの?」と真部君にしみじみと質問されていたw
「メルモが可愛いなあと思った。この曲は子供の声が入ってて、子供の声に負けないような音を出せるのかなあと思ってやってみた」みたいなことをいっていたけれども、独創的すぎて凡人にはポカーンな世界だったので内容ウロです。
途中、弦につけたクリップがどうにかなったのか、真部君の楽器にトラブル発生するという一幕が。

「こんなはずじゃないのに」は大先生が10年前くらいに作った曲。

「三角関係」
曲の由来について、大先生は図形としての三角形だと強調していたけれども、色恋沙汰な解釈を喋るメンバーw
流れでメンバー内の三角関係的な方向性の話になり、二等兵とくっつけられた藤堂くんが「多井くんとあれやこれやは嫌だなあ」とひとことw

「桃色ROCK」
曲紹介の時、真部くんに「これはモモコちゃんだよね?」と言われててブッハーwww
ちょwwwwこの曲もか!wwwwwww(前例:「こころのさき」→サキちゃん)
これは色恋沙汰の曲ではないけど、曲のタイトル決まってなかったから好きな子の名前を拝借した、とのこと。
真部くんに暴露されて観念したように「好きな子の名前をタイトルに入れたくなっちゃうんだよね」と大先生w
「そんな自分が大好きです……なんて言わないよ」と小さくぼそりww
かわゆすかわゆす!w

「SOUL BOX」
もー、何度聴いてもだいすきだ!かっちょいいいい!
チェロとヴィオラのドゥーンがほんとかっこいい。CDの何倍も生音のがかっこいい!
二等兵が弓で弾いたり弓を置いて指ではじいたりでかなり忙しいんだけど、全然テンポ狂わないところがすごい。

「はじめて」
真部くんがはじめて作ったバラード曲。
大先生や藤堂くんのバラードはすごいやわらかいロマンティクがとまらない感じなんだけど、真部くんのバラードはめっちゃくちゃ漢らしい!w

最後のアンコールのとき、真部くんがヴァイオリンを持って1stヴァイオリンポジションに着席したんだけど、手に持ってるヴァイオリンがなんと大先生の楽器!!(大先生の楽器は他の二人より色がイエローメイプル気味でニス具合も薄いので見たら一発でわかるのです)
「ぎゃー!あれ大先生のヴァイオリンだ!真部くんが弾いたらどんな音になるんだろー!」と思ってものすごいワクテカしてたんだけど、駒にマイクつけようとした真部くんが「あ、これ光ちゃんの楽器だ。」と気づいてしまい、自分の楽器に持ち直してしまいました。
ちょっと残念w
真部くんは何かの曲でヴァイオリンの弓でヴィオラ弾いちゃったみたいで、小声で藤堂くんに「ヴァイオリンの弓で弾いちゃった、すげー弾き辛かった」といっていた。

真部くんと大先生曰く、ヴァイオリンをヴィオラに持ち替えるのはさほど難しくはないんだけど、ヴァイオリンからヴィオラに持ち替えるとヴァイオリンが小さくておもちゃみたいに感じられて力の加減が難しいとのこと。
あ~なんとなくわかるかも。
以前夢愛たんのヴィオラ弾かせてもらった後自分の楽器持ったらすごい小さく感じたもんなぁ。

ざっとですがこんなかんじでした。
生音聞くとやっぱ弦モチベーションアップする!
次はいざ浜松!!(`・ω・´)
その前にBASARA舞台とグラロデじゃあ~!

新曲やりそーなので楽しみ!
 19:00 |  ライブ・イベントメモ |  comment (5)  | EDIT
Comments

まさかセレ弦で

「ASKA」の文字を見るとは思いませんでした(驚)
しかも『伝わりますか』とは渋過ぎる…!
(ちあきなおみさんに提供した後にソロでカヴァーした曲です)
でも二等兵アレンジは、私は聴かなくて良かったのかもしれません…(笑)

しかし「モモコちゃん」って大先生…
カッコイイ曲なのに何で桃色なんだろう?と思ってたらそんな理由だったのか…!
可愛いなぁもうw
by KN 2009/07/04 01:14  URL [ 編集 ]

レポありがとうございますー♪

わーい、レポありがとうございます!留守番組にとっては何よりのお土産です♪
今回も二等兵大活躍という感じですね(笑)。楽しそう~な多井さんと、それを見守るほかの3人という構図、想像するだけで和みます☆
メルモちゃん聴いてみたかったですー。真部くんのコメントに何だかホッとします(笑)。ばっちり演奏しつつ、ちゃんと一般目線からのツッコミを入れてくれるところ、いつもながらさすがですv
「桃色ROCK」もソレ系のタイトルだったとは!(笑) 自分好き発言も何かグレードアップしててまたたまりません…☆
ヴァイオリン入れ替え未遂も、ぜひ気付かないで弾いちゃってほしかったですね!大先生のヴァイオリンも、主席が弾くと男前な音がするのでしょうか、興味津々です。
ライブ&レポ、お疲れさまでしたvvv
by けいる 2009/07/05 03:08  URL [ 編集 ]

No title

>KNさん
セレ弦に聴かなくて良かったなんて思う曲、ひとつもないですよ私にとっては!
ただ、大先生が曲について「自己満足の世界なので僕たちのことが好きでなかったら聴いてておもしろくないかもしれない」と言っていたのでかなり人は選ぶかもしれないということは否定はできずw
わたしは盲目なのでばっちこいなんですけど、二等兵をあたたかく見守れないと聴くのはきついかもしれません。
セレ弦は曲だけじゃなく弾いている姿がめちゃくちゃ素敵なのであんなアンサンブルが私の理想ですv

>けいるさん
拝読、まことにありがとうございます。二等兵はほんと今回も全力でしたw
見知らぬヤンキーに「滝廉太郎に似てる」と言われたそうで、「ヤンキーなのに教養がある」とか「まぁあの時代の音楽家はリスペクトしてるから嬉しいですけど」と言ってましたw

メルモは元曲どうだったっけ?くらいのアレンジでした(笑)。
二等兵以外の弦3人が弾いている途中で、なにやら音が出るマッスィーンのスイッチを入れたのですが、そこから出る音は弾いてる拍とずれているというのに、真部君たちは拍を一切乱さずにキープしていたという神業がブラボーすぎました。

桃色ROCKもサキちゃん系だとはびっくりですよねww
「そんな自分が大好きです」からは卒業したのか、自虐に磨きがかかってましたw
相変わらずの口下手で曲の説明を放棄してましたw

首席の音は相変わらずすごい男前だったので、ほんと大先生の楽器弾いてみてほしかったです!音量の差すごいですもんね。
楽器の違いなのか、ヘリコアとドミナントの違いなのか。
弓毛ぶっちんしてないのにあの音量すごいとおもいます。
by ひかる 2009/07/06 11:27  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/07/07 20:41   [ 編集 ]

Re: No title

>B-MIXさん
楽しかったですv多井くんがめちゃくちゃ可愛すぎました!
ムロヤーの私がチェロから目がはなせないほどに…(笑)

>大昔ですが、真部さんのバイオリンを大先生が弾くのは~

ええー!弾いたんですね!すっごくうらやましいです!!
また弾いてくれないかな…めちゃくちゃ興味ありまくりです。
オペニング4のあとはエンディングつくる?とか間奏つくる?とか、MCでそんな話をしていました。
間奏ってどういう感じかを大先生が実演すると、真部くんがそれに合わせてidea snakeみたいに他国語で歌い始めてました(笑)
相変わらずの芸達者でした(笑)
by ひかる 2009/07/08 11:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ARCHIVE
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
プロフィール

ひかるとかトモとか

中の人:ひかるとかトモとか
ゲーマーでレイヤーで腐女子で文化系女子でネオロマンサーでちょっぴり小2病気味なロデオガール兼アバル信徒兼㌧ペン。
色んな場所兼用日記なので、トモだったり光だったりペコだったりしますが好きな様に呼んで下さい。

Bookmark
このブログをリンクに追加する
Comment
Entry
All Log

♪全記事表示♪

ブログ内検索
あーまーぞーんー!
スネ系artistとかコルダとか。
Acces Map
